投球動作を3文字で表すと「肩回し」

んにちは!とーりです。


前回まで、

フォーム固めの方法を

紹介しました。


今回から、また

正しい投球動作について

紹介していきます。


あなたは、普段から

きついトレーニングで

胸筋、広背筋、腹筋

を鍛えに鍛えていると思います。


毎回毎回、

自分を限界まで追い込んで

辛くてきついですよね。


でも安心してください。 


その努力は

無駄には、なりません。


今回紹介する方法で

上半身の使い方が理解できれば

 


今まで必死に鍛え上げてきた

あなたの筋肉を

思う存分に発揮して、

投げることができます!

 


逆に、上半身の使い方を

理解していないと

今まで必死に鍛え上げた筋肉を

使わないで投球することになります。

 


あんな必死に鍛え上げた筋肉を

使わずに終わるなんて、

もったいないですよね。

 


レーニングでの辛くきつい、あの瞬間を

無駄にしないためにも、

上半身の使い方を

理解していきましょう。

 


さて、今回紹介する練習法は

「肩回し」です。

 


やり方は、いたって簡単です。

今回は、右投げ用の肩回し

を紹介します。


左投げの方は、

左右逆にすれば

左投げ用になります。


①肩の上に手を置きます

②左肩を上回し、右肩を下回し

   で左右対称になるように回してください

 

f:id:ti_ss_ka:20190119071937j:image


体の前で、

ちょうど両肘がくっつくように

左右対称で回してください。


③慣れてきたら、少し足を開いて

    投球動作のイメージで肩回ししましょう

 

f:id:ti_ss_ka:20190119072027j:image


今すぐ立ち上がり鏡の前に移動して

肩回しをしてみましょう。


慣れてきたら鏡無しでも

大丈夫です!


「胸を張って、閉じる」

この感覚を掴めましたか?


これが投球動作の基本です。


わからない事があったら

気軽にコメントください!

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。