腕は振るんじゃない、振られる!

んにちは!とーりです。


あなたは、

腕を振って投げていませんか?


腕を一生懸命振って投げている、あなた。


それでは、

球速も遅くなり、

制球力も悪くなります。


それだけならいいです。

 


身体の回転を無視して、

腕を一生懸命振っている投げ方だと

確実にケガをします。


僕も高校2年の春、

腕を一生懸命振って投げていた結果、

大会前に肩を痛めて、

ベンチから漏れました。

 

f:id:ti_ss_ka:20190118225134j:image

 

「俺があそこに立ってるはずだったのに…」

 


自分が立つはずだった場所で

同級生、後輩の活躍している姿を

アルプスから応援するのは

身がちぎれる程、悔しいものです。


あなたには、

僕みたいな思いを

して欲しくありません。


僕のような思いをしない為にも、

今回紹介する

ケガをしないフォーム

身につけましょう。

 

今回紹介するフォームを身につければ

あなたの球は、見違えるほどノビます

 

相手の打者も、

あなたのノビのある球に驚き、

ボールの下を振って

三振すること間違いないです。

 

大観衆の中、

あなたのノビのあるストレートで

相手の4番打者を

ねじ伏せましょう!

 

f:id:ti_ss_ka:20190118225223j:image


 

さて、今回紹介するテーマは

「身体の回転で腕が振られる」です。

 


身体の回転で腕が振られると

腕を腕で振るよりも、

早く腕が振られます。


それにより、

球速アップは、もちろん

ノビや制球力も向上します。


今回は、

そのイメージを掴みましょう。

 


①投げ手を肩に乗せます

②自分の投げ方

   (オーバー、サイド、アンダー)

   で肩回しの回転をします。

③下半身から回転することで、回転を早めて、  

    遠心力で腕が振られます

 

f:id:ti_ss_ka:20190118225302j:image


※肩のライン上に腕があるのがポイントです

 

 

腕が身体の回転によって、

勝手に振られる感覚を掴めましたか?

 


僕は、サイドスローの身体の回転で

オーバーの腕の振りをした為に

肩に負担がかかり、

肩を負傷しました。


ケガをせず、

球速・制球力アップを

成し遂げる為にも

 


今すぐ、鏡の前に移動して

イメージを湧かせましょう!


わからない事があったら

コメントください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。