美しいフィニッシュはジャンプで身につける。

んにちは!とーりです。

 

前回までに、安定したフォームには、

ドローイング(股関節の引き込み)

が必要とお伝えしてきました。

 

今回、紹介する練習法を実践すれば、

最大限にドローイングの効果を

引き上げることができます。

 

ドローイングが投球動作でしっかり行えると、

フィニッシュが安定して

精密なコントロール、かつ力強い速球

投げることができます。

 

夏の大会

 

大勢の応援の中で、

相手の4番打者から

外角低めの速球で三振を

奪うことができちゃいます。

 

格好いいフィニッシュ姿で

雄叫びを上げるあなたに、

観客も惹きつけられること

間違いなしです。

 

f:id:ti_ss_ka:20190119200632j:image
 

僕の3年夏の大会では、

僕よりもイケメンで

格好いいフィニッシュ姿で投げる

二番手投手の方が女子高生から人気出ました

 

正直悔しかったです。。。

 

僕みたいな思いを

しないためにも、

今から紹介する練習法を

今日から実践してください。

 

そして、

格好良いフィニッシュ姿で

三振観客のハートを掴みましょう。

 

さて、今回のテーマは

「ジャンプで深いドローイングを身につける。」です。 

 

順を追って説明します。

 

①まず膝を曲げて片足で立ちます。

 

②次に「イ」を思い出して、

    股関節を引き込みます。

 

f:id:ti_ss_ka:20190119200702j:image


 

これが基本姿勢です。

 

③ここから斜め45°の方向に

    できるだけ遠くにジャンプします。

 

f:id:ti_ss_ka:20190119200728j:image

※着地の姿勢に注意です。

 

④飛んだ時に踏み切った逆の足で、

    基本姿勢の体勢で着地します。

 

f:id:ti_ss_ka:20190119200746j:image

 

⑤この体勢で5秒キープしてください。

 

⑥また先程とは反対の

    45°の方向にジャンプして

    踏み切り足と

    逆の足で着地します。

 

⑦これを左右5回ずつ繰り返してください。

 

今すぐ立ち上がり鏡の前でやって、

イメージを沸かせましょう。

 

また、次の練習前のアップや

ピッチングの前の動作確認で

やってみてください。

 

この練習で

安定した、美しいフィニッシュを

手に入れましょう!

 

わからないことがあったら

気軽にコメントください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。